50歳からのしあわせのカタチ。

日々のひとりごと。

訓練。

あれはヤダ! これはヤダ! 嫌いなことは言えるのに、これがいい!というのは苦手。 これがいい!って望みを出すのが苦手。 叶わないと思ってるなら望みを出すのが怖いのかな。 こんなわたしがこれがいい!なんて言っちゃだめって思ってたのかな。 ごめんね…

整える。

そういえばちょっと前から何かあるごとに「整えたい」って言ってたなー 家を整える。 人間関係を整える。 心を整える。 そろそろ行動に移す時なのかもしれない。 いつまでも過去のもやもやを引きずってないで、「今」にいよう。

できる。

自分を信じたい。 自分らしくいたい。 素直になりたい。 素直に望みたい。 ぜーんぶできる!

悲しい。

すっごく悲しかったな。 そんなふうに思われてたんだ。 いや、わたしが私のことをそんなふうに思ってるんだ。 自分からそんなふうに思われてたらそりゃあ悲しいよね。 今日は思いっきり悲しい気持ちを味わって、明日には手放そう。

穏やかに。

「穏やかに過ごしたい。」 それが、少し前の一番の望みだった。 それから時が経って、だいぶ穏やかに過ごせるようになったけど、それでも時々予測もしない方向から荒波が襲ってくることがある。 たとえどんなことが起こったとしても、せめて心の中だけは穏や…

受け取る。

自分が受け取るか受け取らないか。 もしかしたら「ない」と思ってたのは自分だけだったのかもしれない。 何かに遠慮していたのかもしれない。 これからは両手を広げて受け取っていこう。

全ては周波数。

いろんなものか目の前に現れる。 50歳で口角上がっててキラキラしてる人。 軽く日本中を飛び回る人。 ホテルの高層階で優雅にブランチしてる人。 わくわく わくわく 全ては周波数。 なにかが少しずつ動き出す。

またひとつ。

またひとつ歳をとった。 わたしとして生まれてきてくれてありがとう。 誕生日の今日は、台風が来たり、家族が熱を出したりと、なんだかバタバタと過ぎて行ってしまったけど、思い出せないほど何年ぶりかに思いがけず、お祝いと一緒に母から「おめでとう」の…

ありがとう。

ありがとう。 わたしに関わってくれたあの人、この人 ありがとう。 ありがとう。 ありがとう。 ありがとう。 ありがとう。 目の前に現れたこと、気づかせてもらえたこと ありがとう。 そして、今を生きているわたし ありがとう。 ありがとう。 ありがとう。 …

達成。

死ぬまでにしたいことのひとつ、「別府杉の井ホテルに泊まる」。 気の合うお友達と行ってきた。 温泉に入りまくって、美味しいものたくさん食べてしあわせだったなぁ。 またひとつ自分に体験させてあげれた そして、今度は子どもたちと一緒に行きたいと望み…

後半戦

今日から7月。 今年の後半戦の始まり。 後半も思いっきり楽しもう。

望みをだす。

望むことは大事なことらしい。 今の望み。 沖縄行きたい。 北海道行きたい。 自分に自信持ちたい。 おしゃれな靴が欲しい。 常に今を生きたい。 一個一個味わいたい。 楽しいっ!!!って思える時間をたくさん作りたい。 自分に望ませてあげること。 望みが…

躓くことは悪いことじゃない。

躓くことは悪いことじゃない。 いつも何するにしてもすんなり行かなくて、不思議なことがたくさん起きて、周りからもそういうふうに思われてるくらい。 「うまくいかない」そんな星の元に生まれてきたのかなー。って感じてきた。周りの人と、比較して、自分…

選択。

最近は目の前のことをひとつひとつ選択するよう心がけている。 「これとこれ、どっちが食べたい?」 「何にも気にしないんだったら、本当はどうしたい?」 前だったら金額で決めてたようなことも、一旦立ち止まって自分に聞いてみる。 「本当はどうしたい?」…

楽しみ。

50歳の節目に始めたブログだったけど、気が付けば数年放置していて、その間にいろんなことがあった。 コロナですっかり変わった日常。 娘の進学。 「気軽に飛行機に乗れるようになりたい。」と思ってたけど、今年に入って飛行機に乗った回数5回。 叶ってる!…

おうち時間。

久しぶりのおうち時間。 合間に食パンを焼きました🍞 パンの焼ける匂いが好き。

大阪。

娘の用事で大阪へ。 上層階から見た大阪のスケールにあらためて驚いた! あまり時間もなかったので、観光らしい観光はできず、道頓堀を少し散策したくらい。 それでも楽しい旅だった。 また来たい!大阪。

イマソラ。

うろこ雲?

イマソラ。

夕日に赤く染まる西の空。 今日も一日ありがとう。

釣り。

秋晴れの今日、お友達と釣りに。 青い空の下、海に向かって竿を出し、のんびり。 残念ながら釣れなかったけど、楽しかったぁ。 こういう時間って幸せだなぁ。 今度はお弁当持って行こう。

昭和の町。

秋晴れの日。豊後高田市の昭和の町へ。 昭和の暮らしを再現してある「昭和ロマン蔵」にも入館。 子どもの頃におばあちゃんちで見た記憶のあるものや、コーラの自販機など、懐かしいものばかり。 気が付けば、世の中は少しずつかわってきて、今はこんなにも便…

スケジュール帳2021。

あと3ヶ月弱で今年も終わろうとしている。 来年のスケジュール帳を用意しなきゃ!という思いと、今年もいろんなことがあったなーと振り返るこの時期。 ここ数年使っている北欧暮らしの道具店のスケジュール帳を用意。 紙質とサイズ感、マンスリーとデイリー…

ゆったりした時間。

今日のお昼は、お気に入りのパン屋さんのスープLunchをテイクアウトして、河川敷で。 日替わりスープと小さめのパン2個がついているセット。 今日は数種類の中から、チーズフランスとメロンパンをセレクト。 スープもパンもおいしい❤︎ 風が強いからか、雲の…

信じている。

必要なコトは、人からのご縁や何かの情報からきっと入ってくる!と思っている。 例えば今最悪なことが起こっていたとしても、最後には、最高なゴールが約束されていて、今はそこに向かう通過点なのではないかと思ったりしている最近のワタシ。 例えば、何か…

如意輪寺。

ご縁があって、小郡の如意輪寺さんへ。 ここは、かえる寺で有名なところ。 階段を登り、お御堂を前にすると、清々しい気持ちになりました。 境内のあちこちにおいてあるお札の言葉が心にささります。 御朱印もいただきました。 かえるのイラストがかわいい❤︎…

おでかけ。

日曜日のこと。 お昼も過ぎてから、急な思いたちで、キャナルシティへ。 子どもたちが小さい時は、よく一緒に来てたのに、何年ぶりだろう。思い出せないくらい久しぶり。 ついてすぐに昔よく行った「ゆとりの空間」へ。 何やらひっそりしてると思ったら、今…

コトコト。

秋晴れの日。 どこか行きたいなー 何かしたいなー こんな日に限って子どもたちが起きてこない。 でも、せっかくだからゆっくり寝せてあげたいなーとも思う。 はやる気持ちと親心的な気持ち。 とりあえず、朝ごはんを食べよう! いつもは、パンで簡単に済ませ…

日帰りの旅。

後輩とリフレッシュの日帰りの旅。 目指すは、ずっと行ってみたかった古湯温泉ONKURI。 その前に、途中で腹ごしらえすることに。 お豆腐やさんが営むバイキングレストランへ。 体が喜ぶ優しいお味。 さすがに、お豆腐が一番美味しかった✨ そこから田舎道を抜…

こぎん刺し。

4連休だというのに予定もなく、思い立ってちくちくこぎん刺し。 わからないながらに、ひと針ひと針刺していく。 しばらく刺して、模様が出来てくると、一気に楽しくなってきて、どんどんどんどん刺していく。 久しぶりのちくちく、楽しいっ。 出来上がったら…

イマソラ。

9月19日18:28のイマソラ。 真っ赤な空に、沈むお日様のヒカリ。 今日も一日ありがとう。