50歳からのしあわせのカタチ。

日々のひとりごと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おうち時間。

久しぶりのおうち時間。 合間に食パンを焼きました🍞 パンの焼ける匂いが好き。

大阪。

娘の用事で大阪へ。 上層階から見た大阪のスケールにあらためて驚いた! あまり時間もなかったので、観光らしい観光はできず、道頓堀を少し散策したくらい。 それでも楽しい旅だった。 また来たい!大阪。

イマソラ。

うろこ雲?

イマソラ。

夕日に赤く染まる西の空。 今日も一日ありがとう。

釣り。

秋晴れの今日、お友達と釣りに。 青い空の下、海に向かって竿を出し、のんびり。 残念ながら釣れなかったけど、楽しかったぁ。 こういう時間って幸せだなぁ。 今度はお弁当持って行こう。

昭和の町。

秋晴れの日。豊後高田市の昭和の町へ。 昭和の暮らしを再現してある「昭和ロマン蔵」にも入館。 子どもの頃におばあちゃんちで見た記憶のあるものや、コーラの自販機など、懐かしいものばかり。 気が付けば、世の中は少しずつかわってきて、今はこんなにも便…

スケジュール帳2021。

あと3ヶ月弱で今年も終わろうとしている。 来年のスケジュール帳を用意しなきゃ!という思いと、今年もいろんなことがあったなーと振り返るこの時期。 ここ数年使っている北欧暮らしの道具店のスケジュール帳を用意。 紙質とサイズ感、マンスリーとデイリー…

ゆったりした時間。

今日のお昼は、お気に入りのパン屋さんのスープLunchをテイクアウトして、河川敷で。 日替わりスープと小さめのパン2個がついているセット。 今日は数種類の中から、チーズフランスとメロンパンをセレクト。 スープもパンもおいしい❤︎ 風が強いからか、雲の…

信じている。

必要なコトは、人からのご縁や何かの情報からきっと入ってくる!と思っている。 例えば今最悪なことが起こっていたとしても、最後には、最高なゴールが約束されていて、今はそこに向かう通過点なのではないかと思ったりしている最近のワタシ。 例えば、何か…

如意輪寺。

ご縁があって、小郡の如意輪寺さんへ。 ここは、かえる寺で有名なところ。 階段を登り、お御堂を前にすると、清々しい気持ちになりました。 境内のあちこちにおいてあるお札の言葉が心にささります。 御朱印もいただきました。 かえるのイラストがかわいい❤︎…

おでかけ。

日曜日のこと。 お昼も過ぎてから、急な思いたちで、キャナルシティへ。 子どもたちが小さい時は、よく一緒に来てたのに、何年ぶりだろう。思い出せないくらい久しぶり。 ついてすぐに昔よく行った「ゆとりの空間」へ。 何やらひっそりしてると思ったら、今…

コトコト。

秋晴れの日。 どこか行きたいなー 何かしたいなー こんな日に限って子どもたちが起きてこない。 でも、せっかくだからゆっくり寝せてあげたいなーとも思う。 はやる気持ちと親心的な気持ち。 とりあえず、朝ごはんを食べよう! いつもは、パンで簡単に済ませ…

日帰りの旅。

後輩とリフレッシュの日帰りの旅。 目指すは、ずっと行ってみたかった古湯温泉ONKURI。 その前に、途中で腹ごしらえすることに。 お豆腐やさんが営むバイキングレストランへ。 体が喜ぶ優しいお味。 さすがに、お豆腐が一番美味しかった✨ そこから田舎道を抜…

こぎん刺し。

4連休だというのに予定もなく、思い立ってちくちくこぎん刺し。 わからないながらに、ひと針ひと針刺していく。 しばらく刺して、模様が出来てくると、一気に楽しくなってきて、どんどんどんどん刺していく。 久しぶりのちくちく、楽しいっ。 出来上がったら…

イマソラ。

9月19日18:28のイマソラ。 真っ赤な空に、沈むお日様のヒカリ。 今日も一日ありがとう。

気の流れ。

ご縁があって、公民館で行われてる気功の講座に参加してきました。最近「すべてエネルギーでできている」というお話をよく耳にします。エネルギー=気。気にはプラスとマイナスがあって、からだがプラスの気の影響を受けると「元気」に、逆にマイナスの気の…

自分が自分でいれる場所。

独身時代に一緒に働いていた後輩たちとランチ。 当時では考えられなかった、健康や親や子供の話題が中心。 同じような価値観を持ってる後輩たちと過ごす時間は心地よい。 自分が自分でいれる場所。 食べて喋って気づけば3時間超え! みんなそれぞれがんばっ…

お買い物。

朝突然「アウトレットに行こう!」と思い立つ。 一番のお目当ては、職場で履くビルケンサンダル。 今履いてるものは10年くらい前に買ったもので、かなりボロボロになってるけど、気に入っててなかなか捨てれずにいたのだった。 好きなお店を数軒まわり、アウ…

願い。

今のワタシの願いは、安心してられる人のそばで穏やかに笑ってられるコト。 ゆっくり呼吸ができるコト。 もちろん、あれが欲しい。これが欲しい。 あそこに行きたい。 これしたい。 挙げればキリがないほど、願望は出てくるけど、心から信じられる人のそばに…

もしかしたら。

もしかしたら、すごくいい出会いがあるかもしれないし、もしかしたら、なにかすごくミラクルなことが起きるかもしれない。子どもたちもそう。 なにが起きるかわからない。 怖がって今に執着なんてしないほうがいい。 未来は誰にも、わからない。 もしかした…

時間。

普段はあまり家にいることのないワタシですが、ひとり時間にピザを焼いてみました。 時間ってみんな平等に持っていて、それをどう使うかは自由。ただ、さかのぼったり、先にすすんだりはできないもの。 そう考えると、「今この瞬間」ってとても尊いもの。 み…

全て気分。

目の前の現実は、全て気分が作り出しているのだという話。 いい気分でいたら、その周波数が、同じ周波数の現実を引き寄せるのだとか。 「なるほどー」「全て気分!」と、自分に言い聞かせながら家を出た。 途中、ナンバー88の車と立て続けにすれ違う。 隣り…

ある。

実はある。 全部叶ってる。いろいろ言ってても、結局入ってくる。 豊かさも愛情も。 ただそれに気づかずにいるだけ。 違う不足に目を向けてるだけ。 そのことに気づけたから、これからもっと幸せになる。 絶対。

ぐるぐる。

昨日から思考がぐるぐる。 何をしていてもそのことばかりを考えてしまう。 しまいには、別のマイナスなことまで考えて、グレーの世界に入り込んでしまう。 やっと眠っても変な夢を見る。 前だったら、このまま、数日どんよりなままだった。 でも、今回は、な…

母のお誕生日。

日曜日に母がお誕生日を迎えました。 2日遅れで、気持ちばかりのプレゼントを。 知り合いのお花屋さんにアレンジしてもらった、ボックスフラワー。箱の中には、母の好きな薔薇や小花のプリザーブドフラワーがギッシリ。

今を生きる。

今日は博多へ。 最近YouTubeで気になってるあづささんの生LIVEに参加させてもらいました。 みなさんから寄せられた質問やお悩みに、あづささんらしい歯切れのいいアドバイス。 お話の中から、気になるワードとエネルギーをもらいました。 自分に意識を向ける…

好きなコト。

完全にひとりごと。 今のワタシの好きなコト。 旅。カメラ。車中泊。キャンプ。神社。ハイエース。ブローチ。 不安なこともあるけれど、好きなコトを考えるとわくわくする♪ もっと日々を楽しんでいこう!

今日のワタシ。

習い事の場所に着いて、その道具一式忘れてきたことに気づく。いや、持って出たはず!と、車の中を探してみるも見当たらず… あれ? あれ? と、思いながら家に取りに帰ると、リビングにポツリとあった。ひび 不思議なこともあるもんだ! 50歳になるといろん…

門司港の旅。

go to キャンペーンとサイトのクーポンでお得に泊まれるということだったので、子どもたちと門司港に行ってきました。 船の汽笛や、波の音が心地いい。 海の向こうに沈む夕日や、夜の門司港駅も、レトロな街並みも、日常を忘れさせてくれるような場所でした…

イマソラ。

8月14日19時40分の西の空。緑に近いなんとも言えない紺色。 今日も一日ありがとう。