50歳からのしあわせのカタチ。

日々のひとりごと。

50歳になった日。

 

f:id:hana2845:20200814164049j:plain

その日、ワタシは娘たちと神戸にいました。前から訪れてみたかった生田神社に参拝。あまり遠くに行ったことのないわたしにしては、かなりの冒険!

節目の歳を迎えるということ。山羊座の満月。半影月食。たまたま今年の誕生日当日は、いろんなことが重なっている日で、「この流れに乗らなくちゃ!」「ここから人生変えなくちゃ!」と、なにか無性に思い、この旅を思い立ちました。新神戸駅に降り立ち、まさしく右も左もわからないまま地図アプリを頼りに、蒸し暑い中、坂道をのぼり、北野異人館の通りを抜け、なんとか目的地へ到着。日頃の運動不足が祟って、着いたときにはぐったりでした。

でもまだ、旅は始まったばかり。殆んど下調べをしてこなかったわたしたち親子は、ここに来て次の目的地をリサーチ!しばらくして「中華街はどう?」という娘の言葉に、ほかの選択肢を考える力もなく、歩き出しました。

中華街に着いたものの、入るお店を決めきれず結局素通り。途中にあった「神戸牛」の看板に、心惹かれて、一軒のお店に入り、人生初の神戸牛を堪能しました。

さて、お腹がいっぱいになったものの、また次の目的地を探さなければいけません。またもや2人で携帯とにらめっこ。「行き当たりばったり」を絵に描いたような親子です。

アメリカ村は?」と、またまた娘の言うがままに電車を乗り継ぎ、心斎橋へと向かいました。娘と話していた、この旅のふたつの目的「生田神社参拝」と「本場のたこやきを食べる。」。せっかく大阪に来たのに、お腹がいっぱいで「本場のたこやき」は諦めることにしました。

実は、この旅は日帰りだったので、帰りの新幹線まで、あまり時間もなく、とりあえず新大阪まで戻ることにしました。新大阪駅では、ひたすらおみやげ探し。お菓子に豚まん、クリスピークリームドーナツ。一気に大荷物になりました。

娘が、お誕生日プレゼントにDEEN&DELUCAのトートバッグを買ってくれました。自分で買おうと悩んでいたら、「私が買ってあげる。」とお会計してくれました。ワタシひとりだったら、時間配分もうまくできず、きっと乗り遅れていたに違いありません。娘がついてきてくれて本当に助かりました。本当にしあわせな一日でした。ありがとう。